NewNew new
掲示板ツーリングクラブ紹介入会案内おしらせ
ホーム>ツーリング

2011年5月 GWスペシャル - 紀伊半島ツーリング-

<目次>

1. 第一日目<4月29日>:東名高速中井PA〜伊勢神宮〜賢島(泊)
  2. 第二日目<4月30日>:賢島〜丸山千枚田〜熊野本宮大社〜熊野速玉大社〜道の駅 紀宝町ウミガメ公園〜勝浦(泊)
  3. 第三日目<5月01日>:那智勝浦〜熊野古道大門坂〜熊野那智大社〜くじらの博物館〜橋杭岩〜トルコ記念館〜ひきがわ(泊)
  4. 第四日目<5月02日>:日置川〜竜神スカイライン〜高野山〜明日香村〜奈良(泊)
  5. 第五日目<5月03日>:奈良駅前〜平城宮跡〜法隆寺〜東名阪〜伊勢湾岸道〜東名中井PA
  6. 番外編 <suzukibin>:京都

第一日目<4月29日> 東名高速中井PA〜伊勢神宮〜賢島(泊)
東名高速中井PA
6時出発です。参加メンバーは6名です。初参加は”かまた”さんと”岩”さんです。よろしく。

岩さんは優しいですネ、くーさんの無線機を調整中

「GWスペシャルツーリング」の計画を、MORINOさんから説明。

一路伊勢神宮へ!しかし 東名高速はいたる所で渋滞でした。
伊勢神宮内宮<三重県>
渋滞のお陰でチョット遅れて到着しました。

伊勢神宮ですから、参拝者が多かったです。

これが有名な「伊勢うどん」です。昼食に頂きました。

「松坂牛」の串焼き--- 金xxx円、 高か!!

白鷺ですかネ

「お正月の初詣なみ」とは言いませんが、多数の参拝者です。

伊勢志摩スカイライン・パールロード <三重県・伊勢市>

先頭に戻る

本日の宿泊先「賢島ビユーホテル」

第二日目<4月30日> 賢島〜丸山千枚田〜熊野本宮大社〜熊野速玉大社〜道の駅 紀宝町ウミガメ公園〜勝浦(泊)
お世話になったホテル

左はく〜さんの愛車。最近買換えたとか。羨ましい。

東名高速の渋滞が無ければ、昨日乗れたのに「英虞湾クルーズ船」

丸山千枚田

能登半島の千枚田と比較しても、なかなか
千枚田は上からはじめて美しい。下から見ては何もない。

”かまた”さんの「写真ポーズ」、だんだん、此方まで、うつってくる。

熊野本宮大社

大吉おみくじを引当ました(suzukibin)
熊野速玉大社

休暇村南紀勝浦 <和歌山県>

温泉は大変良かった。

先頭に戻る

第三日目<5月01日> 那智勝浦〜熊野古道大門坂〜熊野那智大社〜くじらの博物館〜橋杭岩〜トルコ記念館〜ひきがわ(泊)
今日は朝から雨。熊野古道へはバイクを置いて、リムジンタクシ-で出かけた。

熊野古道大門坂

大門坂の入口

東京からの旅行者。 交渉の結果、写真OK。 皆ニコニコ

疲れた、もう駄目だ!!
熊野那智大社

那智の滝

くじらの博物館

雨の中、ヘルメットをカブって観賞中の方は岩さんです

橋杭岩〜トルコ記念館〜潮岬灯台

トルコ軍艦が座礁して多くの乗組員が亡くなった。その慰霊碑

座礁した場所は、あの下です。

トルコソフト。400円と少々高かった。

潮岬灯台 有名ですネ

先頭に戻る

第四日目<5月02日> 日置川〜竜神スカイライン〜高野山〜明日香村〜奈良(泊)

お世話になった「リバージュ スパひきがわ」

今日は良いお天気になりました。

くーさんは怖がって、仲間に入ってくれませんでした。

竜神スカイライン

ごまさんスカイタワー
高野山

最終日の宿泊は、奈良駅前のスーパーホテルlohas JR奈良でした。

最終の夜ですので京風中華料理で打ち上げです。
たらふく飲んで食べて、旅の振り返りに花が咲きました。

先頭に戻る

第五日目<5月03日> 奈良駅前〜平城宮跡〜法隆寺〜東名阪〜伊勢湾岸道〜東名中井PA
今日は奈良を少し観光して、すぐに早めに帰路につきます。まずは世界遺産の平城宮に立ち寄り、次は世界遺産の法隆寺です。中学生時代の修学旅行以来です。あ・うんの仁王様(正式には金剛力士像)、「阿(あ)」は全てを生じさせる理念の本体、「吽(うん)」はそれらが帰着するところの叡智を意味するそうです。

夢殿は、聖徳太子の像が保管されていました。記憶が確かなら明治時代に
フェノロサが夢殿を初めて開けたのだったと思います。その時僧侶たちは、
大慌てで寺から逃げ出します。夢殿を開けると、天変地異が起きて
寺が崩壊するという言い伝えがあったためです。確かそのようなことが
書かれた本を中学時代に読みました

法隆寺を見た後は、軽く食事をしました。蕎麦と柿の葉寿司です。

一路横浜に!!、富士川サービスエリアで休憩して解散しました。
皆さんお疲れ様でした。
番外編<5月3日><suzukibin> 京都市内
チョコット時間を作って、比叡山と洛北の庭園を散策してきました。

延暦寺<比叡山>

曼殊院 <京都・洛北>

詩仙堂<京都・洛北>
http://www.youtube.com/watch?v=ZkCZV9Vxy5M へのリンク

先頭に戻る

Copyright(C)Touring club New Forest. all right reserved.